ファクタリングと銀行融資の違い

ファクタリングと言えば資金調達の方法であると言うことを知っている会社経営者は少なくありません。しかしながら銀行の融資との違いについて正しく理解しておかないと誤った判断をすることになりますので注意が必要です。一般的に銀行の融資と言うのはお金を借りることであるという特徴があります。会社や事業に信用があれば少ない金利でお金を貸してもらうことができるでしょう。

これは返済されている可能性が高いと評価されればされるほど安い金利でお金を借りることができるのです。一方でファクタリングは資金調達の方法として知られていますが、その中には今後入金予定のある売掛債権の権利を売却するという方法による資金調達です。2ヶ月後に入金予定の1、000、000円の権利を900、000円で本日売却すると言うようなイメージの資金調達法です。この数字はあくまでも一例に過ぎないものであるといえますが、ファクタリングの場合には自分の会社の信用と売掛債権の相手先企業の信用によっても大きく変動すると言う仕組みを持っているため、銀行が設定する利息よりも大きな目減りを覚悟しなければならないものである場合も少なからずあります。

そのため第一選択としては融資を得ようとするのが正しい選択です。しかしながら何かしらの事情でそのような方法が採用できない場合においてはファクタリングと言う方法によって資金調達をしなければならないこともあり得ます。このような選択を迫られた際に、仕組みがこのようになっていると言うことを知っておくことが非常に重要であると言えるでしょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.