介護給付金を利用したファクタリングのうまい活用

介護保険制度では、利用者の自己負担とは別に保険者すなわち利用者の住んでいる市町村から、介護給付金が受けられます。したがって、利用者負担が少なくて済む上にさらに保険者からの給付も確実に受けられることから、事業を安定的に行うことが可能になっています。将来的に収入が安定的に得られやすいことは、その将来得られるであろう介護給付金を担保としたファクタリングも実施しやすいわけです。したがって、ファクタリングによる事業資金の貸し出し、借り入れも盛んに行われています。

貸す側からすれば、介護保険事業所が余程の経営難にならない限りは、一定の収入が得られる事業であることは言うまでも無いことですから、ファクタリングでお金を貸したとしても将来的に回収がし易いわけです。一方、借りる介護事業所等からしても、巨額のお金を得て事業をより発展させることが目指せます。介護給付金は、通常の場合サービス利用があった月の翌月10日までに国民健康保険団体連合会いわゆる国保連に対して請求を行います。国保連では審査の後に保険者にその内容を伝達して介護給付金を支払うわけです。

そのため、タイムラグが生じます。2ヶ月程度は待たなければならないわけですが、ファクタリングに関してはそのタイムラグなども考慮の上で契約を交わすようになります。うまく活用することで資金が集めやすくなり、事業をより大きく発展させていくことも可能な制度がファクタリングです。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.