自立支援給付費債権によるファクタリングで事業拡大

かつての障害者自立支援法現在は障害者総合支援法と名称が変わりました。この制度により障害者手帳を有する人や国指定の難病を有する人などが、生活面で困らないように色々な対応を設けているわけです。ただし、障害者総合支援法関係で事業を展開する側にあっては、その提供を行う事業によっては、莫大な資金を必要とします。そのとき、将来受け取りが見込める自立支援給付費債権を持ってファクタリングにより巨額の資金を集めることが出来るようになってきています。

今後、障害者総合支援法関係で事業を行いたいけれど、先立つものすなわち資金がなくてなかなか事業の展開が厳しいケースにあっては、このファクタリングの積極的な利用により、事業を展開することが容易なことも増えてきました。無論、自立支援給付費を受けとったらその自立支援給付費債権を持って償還払いを行っていく必要は生じます。しかしながら、巨額の資金を集めやすくなるこの自立支援給付費債権を利用したファクタリングは、事業所にとって魅力的に映るでしょう。ただし、注意点として、障害者総合支援法等福祉サービスにあっては、徐々に制度の見直しが行われていきます。

国、厚生労働省では5年に一度は大規模な見直し、法改正等を行う予定にしており、制度の変更によっては事業の継続的な運用が困難になりかねません。すなわち、事業が続けなくなれば、当然ながら返済に行き詰まる可能性が生じるため、資金を貸す側も慎重になってきている側面があります。請求代行のことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.