介護事業においてファクタリングが利用される時とは

介護事業においてその報酬は介護保険からの保険金で賄われている部分が大きいです。日本では40歳以上の人は原則、公的な介護保険に加入する必要があります。そして実際にサービスを利用した場合は、その料金を全額支払う必要はなく、残りの部分については保険によって補助されます。そしてサービス提供者は、支払われていない残りの部分を保険者に請求することでキャッシュを得て、それも収益の一部になると言う仕組みです。

ただしキャッシュは保険者に請求してからすぐに支払われるものではなく、その間には2ヶ月の期間を必要とします。そこで利用されることが多いのがファクタリングと言う仕組みです。これは保険者の都合によって支払われていない部分をファクタリング会社が買い取り、その分のキャッシュをサービス提供者に支払うと言う仕組みです。これにより、サービス提供者は保険者からキャッシュが支払われるよりも早くにいくらかの利益を確保することができると言うメリットがあります。

では介護事業においてどのような時にファクタリングが利用されやすいかと言うと、ひとつは経営が思わしくない時です。ファクタリングは融資とは異なり、あくまでも発生している利益の一部を前倒しで入手すると言う仕組みなので、債権を増やすことなく経営を立て直すことができます。それから新規に事業を開始した時です。新規事業においては顧客確保のための宣伝なども必要となりますが、そのためには費用が必要です。

よってそのためにファクタリングを利用して、まずは新規事業を軌道に乗せることが可能になりやすいと言うことです。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.