売掛金をファクタリング会社が買取資金を調達する方法

赤字決済や債務超過、税金滞納などで資金調達にいきづまり、銀行に融資をお願いするが適当な担保がなく、銀行やビジネスローンの借り入れが不可能で、会社の運営が厳しくなる時に売掛金をファクタリング会社が買取ってくれて最短一日で現金化をしてくれる資金調達の方法です。ファクタリングは通常の銀行の借り入れのように担保や保証人を必要としません。通常であれば債権の回収まで期日か掛かるところ回収期日まで資金化できない売掛金を資金化できます。しかもファクタリングは償還請求権がない形で債権譲渡を行う為貸借対照上の負債にはなりません。

買取ってもらった売掛金の売掛先が、倒産して回収ができなくなっても支払い債務が発生しません。銀行融資などの場合は、審査や入金まで1ヵ月程度かかりますが、ファクタリングは売掛金さえあれば最短で当日に資金調達が可能で、信用情報への影響もなく、資金繰りの改善で銀行融資の再開も可能になり、秘密厳守で売掛先にも通知はされません。ファクタリングは商取引による売掛金があれば、それを担保に資金化できる画期的な資金調達方法であり、欧米においては資金調達手段として不動産融資より一般的な方法です。しかし売り手と買い手の知識不足が原因で過去には風評被害がありましたが、現在では以前と比較しても非常に有効且つ効果的な資金調達の方法として認知されるようになりました。

中小企業を始め多くに企業が活用するようになっています。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.