ファクタリングによって売掛金の即時現金化が可能に

ファクタリングとは、顧客となる債権者の売掛金を企業が買い取ることによって、企業側が債権の管理と回収を請け負う仕組みのことを指します。ファクタリングを行うことにより、未入金の請求書を買収することになります。そのため、従来の決済日よりも早期に売掛金を現金化できるというメリットがあります。企業と企業の間の取引では通常、発生する売掛金の回収には最短でも一か月を要する場合が多いです。

ファクタリングを行うことで、最短一日で売掛金を回収することが可能となります。早期に現金を入手できるというのは非常に魅力的と言えるポイントです。早期にまとまった現金が必要である場合、銀行や信用金庫に比べると審査に通りやすいという特徴もあります。利用するハードルが一般的に低く、利用しやすいといった長所があります。

利用することで決算書を改善することもできます。一般的な手段の中には、買取型と呼ばれるものがあります。これまでにご説明してきたものは売掛金を書い取ることから、買取型ファクタリングと呼ばれるものです。他にも債権者が倒産したり売掛金の回収が不可能になった際に一定の保証金を受け取ることのできる、保証型ファクタリングが存在します。

相手先の財政状況に不安がある場合はリスクマネジメントとして、保証型を利用するという選択をするのも良いでしょう。債権者側にとっても企業にとってもメリットが存在するので、会社の収益情報と照らし合わせ上手く活用していくと良いでしょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.