成長事業にファクタリングがおすすめの理由

事業経営の目的は利益を上げることですが、利益が出ているだけでは安心とは言えず、むしろ業績が軌道に乗り始めて拡大に向かう局面こそ注意が必要です。成長局面の注意ポイントが資金繰り=キャッシュフローです。商品をたくさん売るためにはそれだけたくさん仕入れる必要があるし、商品販売ではないサービス業でも、売上げを増やすためにはスタッフ確保の人件費や広い売り場の家賃など、先行投資が不可欠です。先に投資をしてこそ後からついてくる売り上げも大きくなるし、最近ではクレジットカードに加えて携帯電話のコード決済など、決済手段の多様化も売り上げ拡大の近道です。

一方で、現金決済に比べて売り上げを増やしやすいキャッシュレス決済では、売上げから資金回収まで半月から最大90日程度のタイムラグがあります。仕入代金や人件費などを先行して支出するうえ、売上げの回収から現金化までの期間も伸びると、その間の資金繰りは売上が大きいほどマイナスも大きくなってしまいます。そこで不足分を補うにはファクタリングが効果的です。ファクタリングとは、売上代金の売買で、将来入金すべき債権を売却することで現金化する取引で、借入ではありません。

借入の場合はあ、将来売上の大小にかかわらずあらかじめ決めた期間と利率で偏差資する必要がありますが、ファクタリングなら手元による売上代金を事前に現金化する取引なので、返済時期に売上が減って返せないなどの不安とも無縁です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.