ファクタリングのメリットデメリット

ファクタリングというのは、売掛金を売却することで資金調達する行為を意味する言葉です。そんなファクタリングを利用するメリットは、債権回収の期限より前に資金化することができる、ということにあります。そのため、その利用によりキャッシュフローの状況が良くなり、売掛金債権回転率が上がります。また、貸倒リスクをファクタリング会社に移行するということになり、取引先の倒産によって被る可能性がある貸倒リスクが軽減できるのもメリットです。

ただし、その利用には契約の手間がかかります。これは、その利用にはファクタリング会社とその契約をする必要がありますが、三者間でその契約を行う場合取引先にその旨を知らせて承諾を得なければなりません。加えて、その事実が取引先に知られると、資金繰りが厳しい。そのように思われるかもしれません。

その結果取引を解消されてしまう可能性がある点にも注意が必要です。なお、前述した一般的な三者間で行うものだけでなくその利用を売掛先に知られることなく行える二者間で行えるものもあるにはあります。つまり、売掛先に許可を得ることなく二者間ファクタリングは行うことができます。ただし、二者間であろうと三者間であろうとそのサービスの利用には手数料がかかる点には注意が必要です。

そして、その相場は三者間の場合1から10%ほどですが、二者間の場合さらに高い10から30%要求されることもあるので安易な利用はおすすめできません。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.