介護ファクタリングを活用するメリット

商取引の1つとして、売掛債権を買取り、債券を回収することで収益を求める金融サービスにファクタリングがあります。ファクタリングは、これまでは企業が有する債権に対して行われてきましたが、現在では医療関連にも利用されており、介護の世界においても活用されています。介護でファクタリングの対象となるものには、保険請求部分、いわゆる介護報酬があり、業者は債権として買取を行います。介護報酬債権は一般的な商事債権とは異なり、確実に入金が行われるデフォルトリスクが無い債券であるために、現在では多くの業者がファクタリングの対象としています。

施設にとってのメリットとしては大きく3つの内容を上げることができ、まず、通常では保険給付費請求後50日程度で入金が行われる報酬を、最短5日~10日程度でキャッシュ化することが可能となります。2つ目としては、短期間で入金が行われるために、キャッシュフローが向上することになり、運転資金や借入返済などに有効に活用することができます。3つ目としては、通常借入に必要になる保証人や担保が不要になることがあり、スピーディに資金の確保ができます。ファクタリングは手数料は必要になるものの、施設の運営にとっては有効な方法の1つということが言えます。

具体的には、施設が介護サービス提供月の翌月に国保連に請求した保険請求部分に対して買取が行われます。手数料は業者によっても異なり、支払に関しては、通常、1回目に買取代金の80%が支払われ、残り20%は国保連からの入金後に施設に対して行われます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.