介護報酬のファクタリングサービス

介護報酬のファクタリングサービスとは、事業所が国保連に請求する介護報酬をファクタリング会社に譲渡することによって、早めに報酬を受け取れるサービスになります。介護事業の収益源は国保連から支給される報酬ですが、報酬を請求してから入金されるまでは約2ヶ月かかります。請求してから現金を受け取れるまでに時間がかかるため、資金力が乏しい事業所は運転資金が枯渇してしまう場合があります。介護報酬のファクタリングサービスを利用すると、最短5営業日で現金化することができ、運転資金などに使用することができます。

ファクタリングは借金ではないので、担保の供与や連帯保証人などは一切不要です。事業所は手数料を支払うことが必要になりますが、手数料はそれほど高額ではないので、コストをかけずに現金化を図ることができます。介護報酬のファクタリングは経理的には売掛金の入金という形になり、バランスシートの健全化が図れます。このサービスはいろいろな会社が行っていますので、サービス内容を比較することが大切になります。

比較する点は、現金化されるまでの期間と手数料などです。現金化されるまでの期間が短いほど事業所にとってはメリットになり、キャッシュフローの状態を良くすることができます。手数料は安いほど事業所にとってはメリットがあります。ソフトと連携できるサービスであれば、請求業務がやりやすくなるので、ソフトとの連携が可能かどうかも調べてみます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.