ファクタリングの有効な活用方法

ファクタリングは売掛債権を早期に現金化する方法として広く浸透していますが、多くの企業では当然の支払いにおいて現金が足りない際に緊急回避的に利用することが多くなっています。そのためその資金調達において計画性がなく、本来の売掛金の回収日に入金がないためその際の支払い計画が大幅に狂ってしまうことが少なくありません。さらに、その際にまた緊急避難的にファクタリングを利用すると言う自転車操業に陥る危険性もあるのです。ファクタリングの大きなメリットは、売掛債権を早期に現金化することでキャッシュフローが改善できる件ですが、実際に入金される金額は本来の売掛の金額に対して手数料が差し引かれる分少なくなってしまうため、現金と言う面で見たときには企業の収入は少なくなってしまうことになります。

そのため、これを繰り返すとどんどん企業の収益は悪化し、最終的には経営難に陥る危険性もあるので十分な注意が必要です。ファクタリングを効果的に利用するためには、十分な計画性を持って利用することが大切です。早期に売掛金を回収できると言う点では海外的な財務面で非常に有効なものですが、実際の社内の財政面においてはマイナスの要素もあるため、これらを充分認識した上で効果的な利用を行うことが重要です。また、ファクタリングを多用しなければいけない状況になる場合には取引先との売買契約を見直し、自社のキャッシュフローを改善するための他の方法を模索するなどの点についても対策を行うことが重要になります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.