ファクタリングの押さえておきたいポイント

ファクタリングとは平たく言うと、債権を買取りするという意味です。今、持っている入金待ちの請求書(売掛金)を、早期現金化し運転資金を調達する、言わば借りずに資金調達をする方法です。インターネットでも利用する事が出来るうえ、法人化された企業ならば、誰でも利用出来て買取り金額に上限や下限も設定されていません。機動的な運転資金調達が可能となりますが、時として多額の手数料が必要になる事もあるので、税理士に相談する等十分に検討が大切です。

日常生活に置き換えて言うと、今月末には300万円を支払わなければならなかった時があったとします。この時点で手元に支払う現金がないのですが、来月末、500万円入金となる売掛金があったとします。この時、この500万円の売掛金をファクタリングを扱う企業に買い取ってもらう事で売掛金を入手出来ます。来月末の前に現金を手に入れられるので、今月末に300万円を支払う事が可能になる訳です。

押さえておきたいポイントと手法としては、資金を調達したい企業は、既に現時点で発生している売掛金がある事が前提です。ファクタリングを行う側は、相手企業の売掛先からその為の承諾をもらいます。調達したい企業側は、相手企業とファクタリング契約を締結します。行う側は、その企業から売掛金を買い取り、買取代金を支払います。

調達したい企業の売掛先は、売掛金の期日までにファクタリング会社に売掛金を支払います。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.