ファクタリングで即日調達するポイント

銀行などが行っている融資と比べて、審査にかかるスピードがはやく、融通性も高い金融サービスとして、近年多くの個人事業主や中小企業に利用されている資金調達方法が、ファクタリングです。ファクタリングとは支払期日が到来していない売掛金を専門の業者に売却することによって資金を調達する方法であり、手形割引と似た多様なイメージがあります。しかし、手形割引はもし、取引先が倒産するなどして手形が不良債権となってしまった場合には、銀行に対して賠償責任を追う必要があるなど、数々のデメリットがあります。一方でファクタリングは売掛金が不良債権となってしまった場合でもファクタリング業者に対する補償などは発生しませんし、最短で即日資金調達を行うことも可能です。

急いでいるときには非常に便利ではありますが、いつどんなときでも即日で資金調達ができるわけではありません。できるだけ速やかに資金調達をする方法を確認していきましょう。まず申し込みはオンラインで、できる限り午前中のうちに行うことが大切です。午後を過ぎてからの申込みの場合、初手手月や金融機関の振り込み取り扱いの関係などで、即日での資金調達が困難になってしまうことが考えられるためです。

また、売掛金を出した業者を含む3社間取引も取引が完了するまでに時間がかかってしまうため、急いでいるときにはあまりおすすめできません。取引先にバレず、自社とファクタリング業者のみでの2社間取引がおすすめです。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.