ファクタリング会社を利用して資金調達

会社などの組織を運営するには活動資金が必要になります。常に余裕ある資金体制で運営するのが好ましいのですが、トラブルや不祥事の連続で運営資金が足りなくなってしまうことがあります。資金不足に陥った時は、身近ですぐに利用できる資金調達方法を検討してみると良いでしょう。金融機関のローンサービスに頼らず、まずは売掛金の債権を現金化できるファクタリング会社を利用してみましょう。

この会社では、自社が抱えている債権を買い取って現金するサービスを提供しています。売掛金は通常、支払日まで待てば現金が振り込まれるという売買契約が結ばれています。しかし、支払日まで待てず、どうしても資金が必要になった時にファクタリング会社が役立ちます。金融機関でローンサービスよりも早く資金調達できることがあり、利用するのに担保は不要です。

ファクタリング会社を利用して売掛金を現金化する時は手数料を差し引かれてしまいます。売掛金の5~10%が手数料として支払われるので、受け取れる金額が少なくなります。この手数料の金額次第では、金融機関のローンサービスの方が有利になる場面があります。どちらのサービスもしっかり理解して、状況によって使い分けるのが好ましいです。

ファクタリング会社によって提供しているサービスや手数料が異なるので、会社の違いを把握しておくことも重要です。特に売掛金を支払う会社が倒産した時はどうなるのかなど、この点は調べておいて損はありません。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.